ブログの目的

f:id:aruta2015:20151102212536j:plain

ヤギにとって腰麻痺は恐ろしい病気です

発症したヤギは多くの場合安楽死させられると聞きました

アルタは生後4ヶ月で腰麻痺の症状が出て間もなく歩けなくなり

当初はただただ悲嘆にくれるばかりでした

というのも腰麻痺の闘病記や体験談も断片的なものしかなく

犬猫に比べて圧倒的に情報量が少なかったため不安がつのるばかりで

当時のかかりつけ医の「もうこうなったら安楽死しかない」という言葉が

私を暗い方へと追い立てていきました

でも実際にはアルタは3ヶ月あまりで寝たきり状態から脱し

自力で立ち上がり歩行できるまで回復しました

同じ病気にかかったヤギがいたら当時の私のように簡単に絶望したりしないでほしい

安楽死をすすめられても早々と諦めないでもらいたいとの思いから

アルタと頑張った日々のことを公開してみます

 

 


ペット(山羊) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ
にほんブログ村